Q & A

よくあるご質問

部活動

q 部は1団体しか入部できないのでしょうか。
a 基本的には、兼部はできず、一つの部に専念して活動することになっております。ただし、同好会(パソコン同好会、文芸同好会など)、およびオーケストラは、他の部活動と同時に所属し、活動することが可能です。
 
q 弦楽合奏部の演奏に感動しました。部員にはやはり経験者が多いのでしょうか?初心者との割合を教えてください。
a 部員のほとんどが初心者です。学校にある楽器を借りて活動することができます。初めて楽器に触れたという生徒も日々の練習を通して、コンクールなどの舞台の場に立つことができます。
 
q 最終下校時刻は全ての部活動で共通ですか?大会前など特別延長、などという特別なシステムはありますか?
a 部活動に関しては、基本的には競技性より生涯性に重きをおいていますので、下校時刻を過ぎてまで練習時間を特別に延長するということはありません。ただし、公式戦前日と当日などの土曜・日曜の活動・コンクール参加などに関しては許可制で活動しています。
 
q 同好会と部活動の両方の団体に籍を置くことはできますか?
a 週4日の活動を超えない範囲で、活動日が重なっていなければ、同好会と部の両方に籍を置くことはできます。ただし、部と部に関しては両方に籍を置くことはできません。
 
q 夏休みなど長期休暇中も活動はあるのでしょうか?部活動合宿などもありますか?
a 夏休み期間中も部活動はあります。ただし、1日のうち午前もしくは午後の活動とし、学期中と同様に週4回を限度としています。部活動合宿は多くの団体で実施しています。
 
q 部に所属していない生徒は、放課後何をしているのですか?
a 生徒会活動をしている生徒、洗足学園中高フィルハーモニー交響楽団に加入している生徒、習い事をしている生徒、高校2,3年は放課後の進学講習、英語の選択コース、音楽コースを受講している生徒など、ほとんどの生徒は何らかの形で自分の時間をつくっています。
また、講習・部活動などがない日でも、校内で本を読んだり、パソコンに向かったり、友だちと会話をしたり、宿題をしたりと、帰りのHRが終わってすぐ帰る生徒は少ないようです。
 
q 部活動に教員がどの程度関わるのでしょうか?
a 基本的には生徒が自主的に運営する団体を目指しています。活動の技術的指導ができる教員とできない教員がいますので、生徒の主体的活動を教員が見守る形になります。事故防止のための点検・監督や試合への引率などが主な教員の仕事になります。一部の団体では専門家や卒業生にコーチをお願いしています。
 
q 上下関係の厳しさはどうでしょうか?
a ある程度のきまりはありますが、度を超えるようなものはありません。
 
q 活動曜日について教えてください。
a 活動時間は1日3時間以内、活動日は週4日以内としています。活動曜日は部活や週によって異なります。限られた時間の中でも工夫して活動することで、全国大会に出場したり、市大会で入賞したりする団体もあります。
 
q 学外活動とは、部活動のことですか。
a 部活動ではありません。コンテスト・研修・ボランティアなど様々な活動を学校から紹介し、その中から生徒自身が選び取って参加していきます。また生徒自ら探し、学校の許可を得て参加する場合もございます。
 
q 朝練習はありますか。
a 原則としてありませんが、試合や発表会前などは許可制で朝の練習をすることもあります。
 
q どの部活動も、中学1年から参加できますか。
a どの部活動も、中学1年から参加できます。大会やコンクールの練習期間には中学と高校が分かれて練習をすることもありますが、基本的には全学年の部員が一緒に活動します。
 
q オーケストラは初心者でも参加できますか。希望の楽器は選べるのでしょうか。
a 初心者でももちろん参加できます。楽器はできるだけ希望を尊重しますが、最終的にはオーケストラ全体のバランスをとって決定します。
 
q 部活動は何年生まで続けられますか。勉強や学外活動と両立はできるのでしょうか。
a 部によって引退の時期は異なりますが、多くが高校3年の春前後に引退をします。活動のない平日や、休日を利用して学外活動に参加する生徒が多くいます。また、勉強は、引退をしてから取り組むようなものではなく、低学年の段階から学習習慣をつけ、日々知識の定着をはかってきています。部活動をしているから勉強ができないといったことが生じないようにしています。
 
q 各部に定員はありますか。
a 定員はありません。一番多い団体は120名前後の部員が所属しています。
 
q 部を途中で変更することはできますか。
a 入部・退部は自由であり、時期に制限もありません。途中入部などで不安がある場合は顧問がサポートしていきます。
 
q 部活動は中高一緒に活動するのですか?
a 一緒に活動しています。後輩は先輩の姿から多くのことを学んでいるようです。
 
q 部活動の入部の時期について。入部は中間テストが終わってから決める学校もありますがそのあたりはどうですか?
a 中学1年生は5月半ば頃までが仮入部の期間です。それまでにいろんな部を体験し(仮入部して)自分にあった部を探します。もちろんこの期間中に正規に入部することもできます。
 

page_top