Campus Facilities

施設・設備

 机ひとつ、椅子ひとつにまで特別の配慮が込められた本校の施設・設備は、本学園の教育環境への理想を具現化したものです。学習関係施設も運動関係施設も、全てが最高レベルに整えられています。

教室棟

1F

特別教室(8室)/研究室(6室)/TEA LIBRARY

特別教室

 教室棟の1階に理科・社会・コンピュータ室、講堂棟の1階に音楽室、3階に美術室があり、家庭科の調理実習室はアトリウムの下の中庭に面した1階にあります。コンピュータ室には、ノート型パソコン45台が設置され、全てインターネット対応しています。美術室は教室壁全体の3分の2の面積をガラス張りにしてあり、自然光による色の発色が見れるよう配慮されています。

理科教室

食物教室

被服室

音楽室

TEA LIBRARY

 300席のTEA LIBRARYは、左右両面が外部に面した明るい部屋となっています。昼休みや放課後にはパンなどの軽食販売や、自動販売機が利用できるようになっています。

2F

セミナールーム

セミナールーム

 60席の部屋から22席の部屋まで全部で9教室あります。数学・英語の分割授業、高校2、3年の選択授業、放課後の受験講習・TOEFL講座など多目的な講座に使用されています。

3F

普通教室(12室)/セミナールーム

普通教室

 校舎全体を東西に配置し、且つ雁行形にする事により直射日光の影響を受けにくくしてあり、冷暖房はもちろん、空調システムにより窓を締めた状態でも常に新鮮な外気を取り入れられるようにしています。個々の生徒が使用する机も、机上面積は標準の物より1.5倍程の広さを持たせています。

普通教室廊下

 直線的で無機質になりやすい部分の壁面に曲線を作ることで、また床材に木を使うことで暖かく優しい雰囲気が生まれています。また、生徒全員分のロッカーを設置し、教室内の私物の整理にも役立っています。

4F

普通教室(12室)/セミナールーム

5F

普通教室(12室)/セミナールーム

講堂棟

B1F

大体育館(地下~1階)

体育館

 バスケットコート二面が取れる広さを持つ大体育館は、半地下式にする事により天井の高い空間となっています。小体育館はダンス・武道等多目的に使用しています。

1F

小体育館/保健室、音楽室(2室)/研究室(2室)

2F

会議室/校長室/大講堂/事務室/応接室/小会議室/小講堂

大講堂

 大講堂は席数908席であり、大型プロジェクター等、最新の映像・音響設備を備えています。小講堂は席数352席であり、それぞれに、学校単位(中学・高校)、学年単位での集合が出来ます。

会議室

校長室

3F

美術室/研究室/書道室

アトリウム

2F

エントランス/事務室/応接室/小会議室/小講堂

アトリウム・エントランス

 正面階段を上がり、校舎内に入った最初の部分にメインエントランスがあります。吹き抜けと天井のガラス張りにより、建物内とは思えない開放的な広い空間になっています。メインエントランス脇に校長室・事務室・入試対策室などがまとめられ、外来の方や受験希望見学者の方の対応にも配慮されています。また、校長室からは登下校する生徒一人ひとりの姿を間近に見ることが出来るようになっています。

3F

SKYLIGHT READING ROOM

SKYLIGHT READING ROOM

 図書館は知の宝庫であり、学校の学びの象徴としての空間でもあります。
2022年度、本校では図書館が新たに生まれ変わります。
校舎3階の図書館は「SKYLIGHT READING ROOM」と名付けられました。
天井も壁もすべてガラス張りの「SKYLIGHT READING ROOM」は、その名の通り空より柔らかな光が降り注ぎます。
従来の図書館の概念を覆す空間の床には、洗足学園のオリジナルカラーである落ち着いたグリーン色のカーペットが敷きつめられています。

page_top