by Junior Red Cross

洗足学園合格体験記

帰国生 [保護者の声]

 受験が近くなり、お嬢様も親御さまも気の抜けない日々をお過ごしの事と存じます。
同じ中学受験の道を、通った私達、在校生保護者、OG 保護者が、受験生と保護者の皆様を、応援したく学校のご支援を頂きこのHPを作成いたしました。

お答えいただいた内容

  • ① 学年 部活 入試方式 科目
  • ② 洗足を選んだ理由
  • ③ 洗足にして良かった事
  • ④ 中学受験生の保護者へのアドバイス
  • ⑤ その他なんでも

体調管理にはくれぐれもお気をつけられて、お嬢様と最後まで頑張ってください。
4月に同じ洗足生の保護者として、お会いできることを楽しみにしております。

洗足学園中学高等学校
保護者有志一同

保護者の方①

① 学年 部活 入試方式 科目

中2 バドミントン 帰国A

② 洗足を選んだ理由

自宅から近いこと。英語に特化していること。

③ 洗足にして良かった事

先生方が温かく見守ってくださること。

④ 中学受験生の保護者へのアドバイス

小6の夏以降は体調管理、精神的には不安定になるので家庭での声のかけ方などに気をつける。

⑤ その他なんでも

勉強は大変ですが、学校は楽しいようです。受験生に少しでもお役に立てたら嬉しいです。

保護者の方②

① 学年 部活 入試方式 科目

高2 サッカー部、Sオケ 帰国B方式

② 洗足を選んだ理由

・帰国生の英語が取り出し授業であるところ。
・部活とは別に、オケ活動も可能であるところ。
・自宅から通学しやすいこと。

③ 洗足にして良かった事

・毎年クラス替えがありますが、帰国生は1学年6クラスのうちの2クラスに2等分されるので一般生ほど大きな変化はなく、新学年を迎える時にクラス替えのストレスがなくて良かったです。

・洗足は模擬国連の活動に積極的な学校で、娘が台湾とニューヨークの模擬国連に参加できたのも、学校のその取り組みのお陰、そして良き友人に恵まれているお陰で、学校を通してこのような経験が出来て非常に良かったです。

・保護者向けサークルの1つであるアンサンブル(弦楽)のサークルに在籍していますが、この種のサークルがあるのも洗足ならではだと思います。
気軽な気持ちで楽器を始めて、今では一生懸命になれる趣味の時間になっています。

④ 中学受験生の保護者へのアドバイス

・世間の噂やデータだけで判断するのではなく、実際に学校に足を運び、目で見て肌で感じて、お子様が有意義な学校生活を送れそうか判断をされることをお勧めします。
・帰国生はAで受験するかBで受験するかの選択が難しいと思います。どちらがお子様の力がより発揮できるか、出願状況なども考慮して判断されることをお勧めします。

⑤ その他なんでも

・帰国Bは、小さい頃に帰国され、大手進学塾で鍛えられた方も受験します。

保護者の方③

① 学年 部活 入試方式 科目

高校2年 陸上と模擬国連 帰国B方式

② 洗足を選んだ理由

英語教育と音楽教育に共感したのと、今ならグローバル受験等ありますがその頃は帰国クラスのある都内の学校では英語だけでなく、海外滞在期間も重視されたのに対し、洗足は成績でみてくれたから。

③ 洗足にして良かった事

英語教育が学業では一番良かったです。
そして、それを上回るのはお友達関係が良い事と学校の面倒見が良い事です。
娘が中学生の頃土曜補習で卒業生の方から数学等を教えて頂いていましたがその時、卒業生の方が"こうして私学に来られるのは学費もかかるし当り前の事ではない、きちんとご両親に感謝してしっかり勉強するように"と伝えて貰えた事は本当によかったです。

④ 中学受験生の保護者へのアドバイス

帰国受験なら必ず模擬インタビューに参加して先生のアドバイスを求めるのが良いと思います。帰国Bなら過去問、特に算数は繰り返しすると良いと思います。一般受験なら、12月の入試問題説明会には親子で参加し保護者はその年の傾向をきちんと理解し、こどもを励ますと良いと思います。

⑤ その他なんでも

入学に際しては模擬面接でA試験は難しい事、B試験でも国語と算数を頑張らないと厳しいと言われましたが入学後周りのお友達に影響されたのと先生方の励ましで英語も頑張りました。
中学1年の時から学校でTOEFLのクラスも放課後に参加した事により、ボキャブラリーも増え、学校外の英語でのディベート大会などへも積極的に参加するようになり、それまでの学校の友人とだけのコミュニケーションに加え、背景の異なる方達とも協力して作業を進める事もできるようになってきました。
具体的に参加したイベントや現在も参加しているのは、

模擬国連
 中学1年から学校での活動に参加。
 中学3年生でドイツのベルリンでのBERMUNに参加。
 高校1年生から洗足で開催している模擬国連に参加したい、 他校の生徒さん達への初心者クラスを担当 。
WSC(ワールドスカラーズカップ)
 高校1・2年共参加。東京大会ーアジア大会を経てファイナル 出場資格取得。
HPD U (日本高校生パーラメンタリィ ディベート大会)
 高校1年生 洗足の友人と参加してグループ準優勝。
NFLJ
 高校2年で洗足の友人と参加 、7位入賞。

模擬国連は学校公認行事ですが、まだ公認とされていないWSCなどにも洗足から参加者が多いと、きちんと付添の先生を派遣してくださったり、国内の英語ディベート大会にも先生が付いてくださるので安心でした。 洗足の学校生活には親子とも満足しています。
どうぞ、皆様のお嬢様と洗足にご縁がありますように。そして、来年同じ保護者としてお会いできるのを楽しみにしております。

保護者の方④

① 学年 部活 入試方式 科目

高2 サッカー部、JRC、ディベート部と模擬国連 帰国A方式

② 洗足を選んだ理由

米国で生まれ小6で帰国したため、帰国子女入試を実施していて、英語も伸ばしてくれ、帰国子女の多い学校であること。アメリカンスクールの方が、教育環境が変わらず、親子とも楽だとも考えましたが、将来世界で活躍するためには、日本人としてのアイデンティティーを確立してほしいと思い、日本の学校でありながら、帰国生受け入れに長年の実績があった洗足を選びました。
米国赴任中に同僚だった方のお嬢様が在籍しており、その方が大変満足していて安心できました。
娘は、サッカーとバイオリンを学校で継続できること。学校説明会で、校長先生のお話に共感しました。他校にも合格をいただいていましたが、娘が洗足を選びました。

③ 洗足にして良かった事

米国では現地校と補習校のみで、学力的には一般受験で入学された生徒さんとは大きな隔たりがありました。しかし、数学は毎回80点を取れるまでの始業前の再試、国語は先生に相談したところ、帰国生用に毎週放課後に補講を設けてくださいました。先生方は娘達をよく見てその時に必要なことを積極的に実施してくださり、成績も徐々に向上しました。
宿題などはしっかりありますが、娘が学校は楽しくてしかたないと言っています。
模擬国連、ディベート大会、ワールドスカラーズカップ、スピーチコンテストなどで受賞できているので、世界レベルの英語力は維持できています。先生方も娘が出場するときは、国内海外問わず引率してくださり、安心でした。
入学時は、英検準一級でしたが洗足入学後一級取得、TOFEL 610点台から640点台に伸長しました。
高校入学時に入学金はなく、制服も6年間通して使えるため経済的です。
女子高なので女子にわかりやすい教え方をしてくださるので、特に理数系科目は共学校より伸びやすいような気がします。

④ 中学受験生の保護者へのアドバイス

帰国A方式入試の準備は、過去問をしっかり解いてください。
面接は、いろいろな分野の時事問題のエッセーと読書感想文を書いて備えてください。塾や家庭教師を使うなら、エッセーはしっかり添削されているか親はチェックすると安心です。模擬面接は、とても為になるのでできるだけ多く受けてください。
成人式、ファザーズやOGによる就活セミナーなど、卒業後もサポートしてくださる。
PTAは、保護者の希望により浅くも深くも柔軟にかかわれる。
校長先生をはじめ先生方は、保護者の疑問や要望を真摯に受け止めて、生徒達に最高の環境を用意してくださり、感謝しております。
お父様も活躍できる。(ファザーズは楽しそうなので、主人に勧めるのですがまだ一度も参加できてません。)

4月に洗足でお会いできることを楽しみにしております。お嬢様だけでなく、お母様、お父様も素晴らしいお友達ができると思います。

⑤ その他なんでも

受験に備えて、持ち物リストを用意すると安心です。もし、忘れても必要な物は学校に準備があるので、遠慮なくおっしゃってください。

保護者の方⑤

① 学年 部活 入試方式 科目

東京大学文科三類1年 弦楽合奏部、Sオケ 帰国A方式

② 洗足を選んだ理由

・帰国子女を受け入れる女子校の中でもひときわ美しく清潔感のある学校だったこと。
・学校訪問や模擬面接で訪れた際、とてもフレンドリーな雰囲気だったこと。
・英語の取り出し授業によって、英語力の保持にとどまらず、伸ばせると感じたこと。
・音楽関連の部活動が活発で、課外活動でできること。
・授業のカリキュラムがしっかりしており、先生方の信念が伝わってきたこと。

③ 洗足にして良かった事

・帰国して一年、日本の言葉にも生活にもまだ慣れない中で中学生活が始まりましたが、おとなしめの性格にも関わらず、すぐに仲間ができて毎日楽しく過ごせました。
・のんびりマイペース派であっても、部活、Sオケ、生徒会、模擬国連など積極的に参加することができ、視野が大きく広がりました。
・部活動やSオケの課外活動によって、大好きな音楽6年間を思い切り頑張れました。
・甘えたり逃げたりすることなく、やるべきことをきちんとやり遂げるという基本が身に付きました。
・学校は些細なことも見逃さず、目配りや気配りが行き届いていると信頼できました。
・6年間を通して全力投球する大変さと達成する喜びを味わい、最後はそれが自信につながりました。
・卒業後も友情が続き、お互いによい刺激となっています。

④ 中学受験生の保護者へのアドバイス

・気の利いたアドバイスは思いつかないのですが、これから受験までの間は心身ともに落ち着かない日々だと思います。インフルエンザなども流行る時期ですので体調の変化には気を配ってあげてください。

⑤ その他なんでも

とくになし。

保護者の方⑥

我が家の娘2人とも帰国A方式で受験しています。

長女

① 学年 部活 入試方式 科目

慶應大学 法学部 2年 ソフトテニス部とJRC 帰国A方式

② 洗足を選んだ理由

英語での試験だったので。帰国生教育に魅力を感じました。

③ 洗足にして良かった事

同じ境遇のお友達がいて、帰国してすぐの日本の中学生活にスムーズに馴染めた事。
友達に恵まれ、その友達と行ったいろんな活動が一生の思い出になった事(Walk a Jogathonなど)。

④ 中学受験生の保護者へのアドバイス

体調管理には気を付けて、本番にベストな状態で望めることが大切だと思います。

⑤ その他なんでも

洗足は素晴らしい学校だと卒業して改めて感じております。泣く事もありましたが、全ての事がムダな事では無かったと母として思っております。

次女

① 学年 部活 入試方式 科目

海外大学 1年 ソフトテニス部、JRCとMUN(模擬国連)
帰国A方式

② 洗足を選んだ理由

長女に同じ

③ 洗足にして良かった事

色んな事にチャレンジさせて頂きました。たくさんの素晴らしい経験が出来ました。
校長先生をはじめ、先生方に感謝いたします。

④ 中学受験生の保護者へのアドバイス

長女に同じ。

⑤ その他なんでも

国公立、私大、海外受験とすべてチャレンジした娘ですが洗足ではそれが出来ます。海外受験に関しては、ネイティブの先生からエッセイのご指導を頂き、部活の顧問と高3担任には推薦書を書いて頂きオール洗足で応援して頂きました。とても心強くありがたかったです。

page_top