News & Topics

ニュース&トピックス

学園の最新情報はこちらをご覧ください。

2025.12.10

高2 修学旅行レポート 前編

高校2年では、10月28日から31日までの3泊4日の日程で、関西方面への修学旅行を実施いたしました。
NEWS&TOPICSは、2回に渡りその様子をお届けいたします。
本日は、前編として初日と2日目をレポートいたします。

部活動、学業、学校行事など多岐に渡る場面で、学校全体を牽引するリーダー学年である高校2年生にとって、この修学旅行は学校生活の大きな節目となる行事です。
今回のスローガンは「RUNWAY」です。
これは、完璧な真っ直ぐな道ではなく、過去から現在、そして未来へとつながる「自分だけの道」を切り拓いていこうという思いが込められています。

初日は奈良県を訪れました。
まずは全員で東大寺を見学し、大仏のスケールと壮大な歴史、そして美術の奥深さに触れました。
その後は、生徒それぞれが希望するコースである「法隆寺コース」と「明日香コース」に分かれて研修を行いました。
各コースを先導したのは、立候補した修学旅行委員の生徒たちです。
委員の生徒はガイド役として、事前に調べた情報をもとに各スポットで説明を行いました。
単なる見どころの紹介に留まらず、歴史的な背景や学びに繋がる視点を盛り込んだ、魅力的な解説を披露してくれました。

2日目は、奈良を出発地とする自主研修です。
これは生徒が数人ずつのグループに分かれ、自分たちで立てた計画に沿って行動するものです。
「自然」「国際」「寺社仏閣」「文学」「歴史」「美術」の中から各班がテーマを選び、それに沿った場所を巡りました。
奈良近辺の歴史的建築をじっくり堪能する班もあれば、大阪まで足を延ばして美術鑑賞をする班もあり、それぞれの興味・関心を追求しました。

自主研修を終えた生徒たちは、京都の「京都観世会館」に集合しました。
伝統芸能である能について、分かりやすく、面白く、そして奥深い解説を聞き学びを深めました。
体験の時間では、能面をつけたり、大鼓や小鼓を叩いたりするなど、普段はできない貴重な経験を積むことができました。

次回は、3日目・最終日の様子をお伝えします。
どうぞ、お楽しみに。

>詳しくはこちら

2025.12.09

2学期期末考査の答案返却が行われています

本校では先週土曜日より3日間の日程で、全学年で2学期期末考査(高校3年は卒業考査)の答案返却が行われています。

教室を訪れてみると、先生から採点された答案を神妙な面持ちで生徒たちは受け取っていました。
答案の点数に一喜一憂するのではなく、自分にとって何が理解でき、何が不足していたのか、客観的に分析することが重要です。
期末考査の答案返却は、一部の教科を除いて1科目50分間とういう時間で行われます。
この時間を用いて、返却後、先生の解説がじっくりと行われます。
解説を聞きながら、生徒たちは答案と模範解答、ノートを机いっぱいに広げて、重要な点を書きとめていきます。

答案返却後、直しノートを生徒たちは作成していきます。
今回の考査を次に生かしていくために、直しノートの作成を通して、自分の弱点を把握していきます。
弱点の克服に向け、これから迎える冬休みにどのような学習をしていくべきか、生徒たちは真剣に考えている様子でした。

>詳しくはこちら

2025.12.05

中3 修学旅行事後学習 後編

11月15日に行われた中学3年修学旅行の事後学習である「修学旅行事後報告会」
本日は、後編として大講堂での発表や講演会の様子を紹介いたします。

教室でのポスター発表と並行して、大講堂では3日目のフォトアドベンチャーの発表会を行いました。
3日目の夜に、各クラスで行った発表会で決定した最優秀班が登壇して発表を行いました。
どの班も与えられた写真から読み取ることができるテーマについて深い考察をしており、長崎の歴史や文化、地理的な特徴について、楽しみながらもしっかりと学びを深めたことが伺えました。

ポスター発表と口頭発表の後には、修学旅行の1日目に実施した平和祈念式典を、再度学年全員で執り行いました。
生徒たちだけでなく、教員や来校した保護者など、その場にいる全員で平和な世界の実現のために必要なことを考える機会となりました。

事後報告会の最後には、大講堂を会場に、元国連事務総長特別代表の山本忠道氏(以下、山本先生)による講演と、生徒たちとの質疑応答が行われました。
外務省の外交官、そして国連で長い間平和な世界の実現のために尽力をされた山本先生からは、国連の歴史から現在の紛争まで、幅広く国際社会と平和に関して、ご自身の経験を交えてお話しくださいました。

終了後、ミネルヴァカフェでは生徒有志が山本先生を囲み、真剣な表情でさらに踏み込んだ質問をしている姿が大変印象的でした。

中学3年では、事前学習期間を含め約半年間にわたり平和について深く学習して参りました。
今回の学びが、生徒たちの未来にきっと繋がることを確信した事後学習となりました。

12月8日(月)は休校日のため、NEWS&TOPICSもお休みをいただきます。
次回は、12月9日(火)に更新予定です。

>詳しくはこちら

2025.12.04

中3 修学旅行事後学習 前編

中学3年生は、10月28日から10月31日の3泊4日の日程で、長崎を巡る修学旅行を実施しました。
その際の様子を、NEWS&TOPICSでは3回に渡る連載でレポートして参りました。

修学旅行を終えて、その中で得た学びを今後に生かしていくための事後学習を、11月15日(土)に「修学旅行事後報告会」として実施しました。
今回は、前編・後編に分けて事後学習の様子をレポートいたします。

事後報告会では、2日目に実施した「平和に関するインタビュー研修」と、3日目に実施した「フォトアドベンチャー」についての発表を行いました。
教室ではインタビュー研修に関するポスター発表を実施しました。

当日、生徒たちは長崎で平和に関する活動を行っている6つの団体及び個人の方へのインタビューを、各コースごとに実施しました。
その際に聞き取った内容や訪問先で行った体験について、そして修学旅行後に自らが調べた内容などをまとめ、班ごとにポスターを作成し、学会形式のポスターセッションとして発表を行いました。
また、発表の最後には、これまでの事前学習と当日の学習を受けて、平和な世界の実現のために一人一人が何をするかを綴った個人の「平和宣言」の読み上げを行いました。

次回の後編では、大講堂で行われた事後学習の様子をレポートいたします。
どうぞ、お楽しみに。

 

>詳しくはこちら

2025.12.03

中1・中1 特別授業を実施しています

本校では考査後の特別授業を、2学期中間考査後に続き、期末考査後にも実施しています。

12月2日(火)までで期末考査を終了した中学1年・2年では、12月3日(水)に特別授業が行われています。
定期考査は、「準備期間」「考査期間中」「終了後」のそれぞれのタームに、学力を伸ばすチャンスがあります。
そのチャンスを逃すことなく掴み、生徒たちが自身で努力していけるようにサポートを行っていくことが重要です。

本日は、中学1年、2年ともに1日かけて「数学」「英語」の特別授業が実施されました。
両教科ともに満点答案を目指し、生徒たちは様々な取り組みを行っていきます。

教室では自らが間違えた考査の問題の解き直しを行い満点答案を作成し、更には考査の問題の類題に取り組んでいきます。
疑問点は即座に解消できるようにすることが大切です。
クラスメイトと情報を交換しながら、グループワーク形式で課題に取り組んでいる生徒たちの姿もありました。
また、卒業生や先生に積極的に質問を行っていました。

一方、講堂では、生徒たちは各教科の先生からの解説を受けていました。
スクリーンに映し出される解法へのプロセスと先生の言葉を懸命にノートに書き込んでいきます。
6日(土)からは英数以外の教科の答案返却が各教科の授業内で行われ、先生の解説のもと生徒たちは満点答案を目指していきます。

本校では生徒たちが自らの力で学んでいけるよう、常に最新の教育を実践しています。

>詳しくはこちら

2025.12.02

神奈川県青少年訪中団に参加して 生徒感想編

先週のNEWS&TOPICSで紹介いたしました「神奈川県青少年訪中団」として本校生徒が参加した中国訪問プログラム。
本日は、参加した高校1年S.RさんとM.Mさんの感想を掲載いたします。
この活動を通して生徒たちが何を得たのかを、生の声を通してご理解いただければと思います。

私は今回の訪中団で特に大切な2つの出会いを得ました。1つ目は、他校の高い志を持つ高校生たちとの出会いです。今回の訪中団には洗足生の私とMさんの他に18人の高校生が参加しており、その皆が高く立派な志を持つ人々でした。普段校外の方と関わる機会のあまりない私にとっては新鮮な経験であり、またその姿には刺激を受けました。
2つ目は、足りない部分のまだまだ多い自分自身との出会いです。今まで、自分の他者に対する先入観や普段とは全く異なる環境に置かれたときの自分の振る舞いは知ることはできませんでした。しかし、この6日間のプログラム中、私はうまく人と話せない自分や中国の方に対する偏見を持っている自分と何度も向き合わされました。これらは、普段通りの学校生活をただ送っているだけでは気がつけないものたちでした。
今後、私はこれらの出会いの教訓を胸に、今回気がついた足りない部分を埋めていく努力をしたいと思います。
高校1年 S.R

私にとってこの6日間は夢を明確にできた貴重なものでした。目にするもの全てが新鮮で、桁違いのスケールに圧倒されるばかりでした。自分の目で見たこと、肌で感じたことが私の価値観を大きく変えてくれました。
私は今まで自分の夢を公言することがどこか恥ずかしくてできませんでした。現地の同世代の子達が将来の夢や目標を自信を持って口にする姿がとてもかっこよく見えました。これからも夢を追って努力し続け、いつか日中、いや全世界の架け橋となる外交官になりたいです。
「日本を代表する高校生」として、プレッシャーではなく誇りを持って過ごせたのは、支えてくれた人たちのサポートがあってこそでした。本当にありがとうございました。
高校1年 M.M

>詳しくはこちら

2025.12.01

2学期期末考査を行っています

本校では、11月28日(金)より全学年で2学期期末考査(高校3年は卒業考査)が行われています。

2学期は彩羽祭や修学旅行をはじめとした宿泊行事など、行事面で大変充実した学期となりました。
一方で、秋が深まる中、落ち着いて学習に取り組むことができた学期でもありました。
生徒たちは授業に集中して取り組んでおり、その成果を期末考査で発揮するべく、家庭での学習にも励んでいました。

試験を受けている生徒たちの懸命な姿には、これまでの頑張りを発揮しようという迫力がありました。
目標に向かって努力する姿勢は、今後の人生を歩んでいく上で大切な要素となるはずです。
一人一人が自分自身の目標を定めて努力してきたことが、試験に真剣に取り組む生徒たちの姿勢から伝わってきました。

期末考査(卒業考査)は水曜日まで(中1・中2は火曜日まで)実施されます。
考査実施後も、生徒の皆さんの懸命な努力が反映された考査結果を今後の学びの指針として役立てられるよう、フォローをしていきます。

>詳しくはこちら

ARCHIVES

一覧を見る

page_top