洗足学園中学校
[WEB学校説明会]

SENZOKU GAKUEN
Junior & Senior High School
6-year Course

CONTENTS

本校の最新の情報や日々の生徒たちの活動の様子は「News & Topics」に掲載されています。
洗足学園中学校のホームページをご訪問の際は「News & Topics」を是非ご覧ください。

「洗足学園中学校メール配信サービス」に未登録の方は、この機会に是非登録をお願いいたします。

ご登録いただいた方には、本校より今後の学校説明会・公開行事・入試に関する情報などを、ご登録いただいたメールアドレスに配信させていただきます。ご登録は以下のQRコードを読み込むか、URLにアクセスしてください。

メール配信サービスQRコード

※メール配信サービス登録時のアカウントIDについて、今回のWEB説明会に登録時と同一のアカウントIDでは登録・ログインできません。異なる任意のアカウントIDを決めていただき、新規登録をお願いいたします。登録時に必要なメールアドレスは、WEB説明会お申し込み時にご登録いただいたものと同じメールアドレスでもご登録いただけます。

Contents-1

説明会
コンテンツ

1

ウエルカムコンサート
再生時間:3分57秒

演奏:弦楽合奏部

説明会のオープニングは弦楽合奏部による演奏でお楽しみください。弦楽合奏部高校2年有志はWEBを利用した家庭での学習期間中に、リモートで合奏を行い、この動画を制作しました。今回のリモート合奏に参加した部員の多くは洗足に入学するまで弦楽器に触れたことがなく、本校の音楽の授業の楽器習得プログラムで中学1年生より練習をスタートしました。是非生徒たちの練習の成果をご覧ください。

「ウエルカムコンサート」のサムネイル画像
2

学校長よりご挨拶
再生時間:14分32秒

校長 宮阪元子
一般生・帰国生共通

洗足学園中学高等学校を代表して学校長より皆様にご挨拶を申し上げますとともに、洗足学園の教育に関しまして、ご説明申し上げます。

「学校長よりご挨拶」のサムネイル画像
3

教頭より洗足学園の
教育
学力育成について
再生時間:6分58秒

教頭 蕪木慎也
一般生・帰国生共通

不確実・不安定なこれからの時代を生き抜いていく子供たちにとって必要な力とは何か、またその力を洗足学園はどのように育成していくのか。教頭よりご説明申し上げます。

「教頭より洗足学園の教育 学力育成について」のサムネイル画像
4

ネイティブ
ディレクターによる
洗足学園の
帰国生教育について
再生時間:7分03秒

ネイティブディレクター 秋谷真秀
帰国生向け

25年以上前から洗足学園は帰国生を受け入れ、多様な経験と価値観を持つ帰国生の特長を伸ばす独自の帰国生教育を行ってきました。帰国生の英語教育の責任者であるネイティブディレクターより、本校の帰国生教育についてご説明いたします。

「ネイティブディレクターによる洗足学園の帰国生教育について」のサムネイル画像
5

卒業生による
パネル
ディスカッション
再生時間:34分03秒

2020年3月卒業生
岩附莉那 (東京大学 理科二類 
 / University of Melbourne)

榎本美咲 (東京大学 理科三類)
吉岡彩世 (早稲田大学 商学部)
倉橋茉利 (一橋大学 経済学部)
一般生・帰国生共通

今年3月本校を卒業した卒業生4名によるパネルディスカッションをお届けします。洗足学園での6年間を振り返り、自らの経験と成長を語ります。また、大学受験に向けた取り組みに関しても、自身の視点で語られています。

「卒業生によるパネルディスカッション」のサムネイル画像
6

2021年度
一般入試について
再生時間:16分32秒

校務主任 玉木大輔
一般生向け

洗足学園の一般入試の特徴に関してご説明いたします。また、来年度入試の傾向を各教科の出題のポイントを含めて解説いたします。

「2021年度一般入試について」のサムネイル画像
7

2021年度
帰国入試について
再生時間:12分48秒

校務主任 玉木大輔
帰国生向け

洗足学園の帰国入試の特徴に関してご説明いたします。また、帰国生入試対策として本校がオフィシャルで実施する「面接対策講座」や「模擬面接」に関しても、ご説明いたします。

「2021年度帰国生入試について」のサムネイル画像
8

WEB校舎見学/案内
再生時間:10分23秒

ナビゲーター
中学1年担任・数学科主任

 田中安子
一般生・帰国生共通

洗足学園の学校見学をWEB上で再現いたします。大切な6年間を過ごす環境を是非動画でお確かめください。

「WEB校舎見学/案内」のサムネイル画像
9

特別コンテンツ
再生時間:2分08秒

ハーバード大学へ進学した卒業生より
Diversityに関するメッセージ
2016年3月卒業生 
古川あかり (Harvard University)

本校を卒業しハーバード大学に進学した古川あかりさんより「多様性(Diversity)」をテーマとしたメッセージが届きました。これからの世界を考えていく上での問題提起として、是非ご視聴ください。なお、古川さんはこの動画の収録後の今年5月にハーバード大学を卒業しました。在学中に執筆した卒業論文「Heidegger on Wonder」で、ハーバード大学の哲学歴史についてのトップの論文に与えられる「George Plimpton Adams Prize」を受賞しました。

「特別コンテンツ」のサムネイル画像
10

洗足学園中学高等学校
フィルハーモニー
管弦楽団
2019年度入学式
お祝いの演奏
再生時間:7分54秒

洗足学園中学校の入学式では、新入生を歓迎するお祝いの演奏を行っております。洗足学園中学高等学校フィルハーモニー管弦楽団の在校生が心を込めてエルガー作曲の「威風堂々」を演奏しました。2020年度の入学式は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点からWEBでの入学式となりましたが、2019年度の入学式で演奏された様子を是非ご覧ください。

「洗足学園中学高等学校フィルハーモニー管弦楽団 2019年度入学式 お祝いの演奏」のサムネイル画像